てつふく自己紹介

アイキャッチ

てつふくはこんな人

  • ハードウェアエンジニア
  • デジタルカメラの電子回路設計者
  • 産業用カメラ設計者
  • 画像処理の技術者 (Pythonでシミュレーションします)
  • Webを少々、プログラミングも少々、FPAGガチ勢

カメラ以外の回路設計もするし、電磁ノイズ対策(EMC対策)もします。

簡単な自己紹介

■住んでいる(いた)ところ 兵庫県、香川県
■出身地 兵庫県神戸市
■趣味 沖縄旅行、ロードバイク、キャンプ、ダッチオーブン
(アウトドア系が多い)
■仕事 画像処理、電子回路設計、Webなど技術系
■好きな季節・嫌いな季節 夏が好き → 暑さは38℃ぐらいまでなら大丈夫
冬が嫌い → 寒さは15℃ぐらいになるとつらい
■好きな食べ物 カレー、ハンバーガー
■年齢 アラフォー
■職業 会社員
■好きな言語 VHDL, Python, 日本語
■使っているカメラ SONY RX100M3、Google Pixel
■ほしいカメラ ミラーレス一眼
防水カメラ
アクションカメラ
■使っているOS Windows, Ubuntu, Android
■携帯電話会社 昔から順番に
・DDIポケット(PHS) → 自宅が圏外(泣)
・ツーカー(2G) → EZweb初登場
・J-PHONE〜Vodafone(2G) → 写メール&J-SKY
・ドコモ(2G〜3G) → MovaからFomaへ
・au(3G) → LISMOとか勢いがあった
・ドコモ(3G) → MNPを使ってスマホに移行
・IIJ mio(3G・4G) → 2台持ちからスマホに統合
■ネット環境 CATV

簡単な経歴

1浪して大学に入った後、キャンプリーダーに熱中して授業には出席せず、4年の留年を経て学部を卒業。27歳で学部を卒業し、就職。電気電子回路設計の技術職。その後3回転職して現在までに4つの会社で働きました。

1社目では仕事って面白くはないなと思いました。
大した考えもなく入社した会社ではあったけど、日本社会の洗礼を受けましたね。周りの人は仕事と会社の愚痴を言ってるだけだし。

2社目ではお客様と直接会話する機会も多く、自分の仕事で他人を喜ばせることができると知りました。
技術力を伸ばしたくて転職した会社。いわゆるベンチャーのような会社で創業社長が経営する技術集団の会社でした。技術力だけではなく、人間力やチームワークなどいろいろ学びました。

3社目は外資系。ここで学んだことは、会社以外のところで知識をインプットして、会社でアウトプットするのが正解だと思います。
広い視野で仕事がしたくて転職したんですが、視野は広がらなかったです。給料はめっちゃよかったです。外資は、「自分が与えられたポジションで成果を出して、その対価として報酬をもらう」というスタンスです。

4社目はブラック企業でした。古き悪しき昭和の香り。心身を壊す前に離脱しました。
電気電子回路の設計会社。いろいろな技術を保有しているとホームページなどで主張していたし、私の知識もシェアして会社に貢献できると考えて入社しました。お客様の上位で設計していると思っていましたが実態は正反対で、ただの下請けでした。リアルに労働時間が違法だよ。。

今までにしてきた仕事の内容と、そのとき感じたことを別記事に書きました。

ブログ運営のこと

ブログ運営の目的

メーカーで学んだカメラの基礎知識をわかりやすく発信して、読者の方とカメラを楽しむこと

細かく砕くと↓のようなことです。

  • 写真を楽しみたい、うまくなりたい
  • カメラと写真と画像処理の勉強、知識の整理
  • 私がどんな技術者なのか知ってほしい
  • 写真好きの人とつながりたい
  • 技術者ともつながりたい

ブログ運営をしようと思った理由

積み上げながら成長していけるから

過去に身に付けたことや新しく学んだことを記事にしていくと、情報が集積されていくから。SNSみたいに流れていかずに。集積された情報を読者の方と共有していきたいと思います。

ブログ運営に至った道のり

カメラや画像処理をメインのコンテンツとして、情報発信をしたいと思ったから

このブログとは別で技術ブログ書いています。だけど正直に言うと、専門的すぎて理系な技術者にしか理解できないと思います。設計の知識をとりとめもなくアウトプットしているので一貫性にも欠けています。それはそれでいいんだけど、改めて方向性を定めて情報発信しようと思い、このブログの運営に至りました。

理念・信念・主張

画像技術で社会貢献する

AIでの画像認識や、ロボットの目となるカメラの技術で便利で安全な生活を実現したいと考えています。

自分が一番楽しむ

好奇心と探究心を忘れずに。

技術は嘘をつかない

技術者同士は技術で会話ができます。

夢・目標

カメラと画像処理に関わる技術で社会に貢献

情報発信を通してカメラ・写真好きな人とつながりたいです。

日本の技術力の向上に貢献

このブログが何かおもしろいことのきっかけになればいいなと思っています。そして、回路設計や画像処理に興味を持つ方が増えればいいなと思います。