クローンUSBブラスター分解

目次

前回の続きです。699円で購入したけど動かないUSBブラスターのコピー品。
【ノーブランド品】USB ブラスター ケーブル CPLD FPGA JTAG プログラマ アルテラ

内部の写真

内部の実装不良とか接触不良なら直してやろうと思って・・・いません。

いろいろな(怪しげな)デバイスドライバを試しても何も変わらなかったから実機の中を確認します。そこで、あからさまな接触不良とか部品の実装不良があれば修理してもいいかなとは思っています。

筐体のくぼみに爪をかけてフタを外します。素手でめっちゃ簡単に開きました。

フタを開けたときに見えていた面
裏面

部品

載っている部品はだいたいこんな感じです。

  • 水晶
  • 電源IC(LDO)(AMS1117-3.3)
  • STmicroのARM Cortec-M3マイコン(STM32F103C8)
  • NXPのロジックIC(74HC244D: トライステートバッファ)
  • チップCとRは1608サイズ
  • JTAGコネクタ
  • USBコネクタ
  • LED(電源とACTかな)

基板の内層まではわからないけど、見える範囲でブロック図を描いてみましょうか。いつの日にか。

スポンサーリンク