はてなブログの個別記事を転送

はてなブログからWordPressへ

少し前からブログの引っ越しをしています。URLの転送に関してメモを残します。

はてなブログからWordPressへの移行に関しては、皆さま同じ悩みを乗り越えていっているようで。かなり勉強になります。

下記サイトをはじめ、いろいろと参考にさせていただいています。

方針

僕もヘッダに転送用のスクリプトを仕込んでブログ全体を転送しようと思っていたのですが、方針を変えました。。

記事ごとに別々のページに転送をかけることにしました。

結局のところ移転先では手作業で画像などを修正しています。なので、作業が終わった記事から順にはてな側に個別の転送スクリプトを貼り付けていくことにしました。

個別記事の転送方法

こちらのサイトをすごく参考にさせていただいています。

https://www.cucumberking.com/entry/hatena-redirect

サイトに書かれているように「entry」という文字列がポイントのようです。

「はてなブログ」では個別の記事ではURLに「entry」という文字列が含まれます。 これを利用して下記のスクリプトのように正規表現にマッチングさせて個別の記事でのみ実行されるようにすれば良いそうです。

https://www.cucumberking.com/entry/hatena-redirect

転送用のコード

ということで、以下のコードをはてなブログのマークダウンまたはHTML編集モードで記事の先頭に貼り付けています。

例えば、次のページには以下のコードが書かれています。

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です