M5STICKC (ついでに初めてArduinoでLチカ)

アイキャッチ

この週末にM5STICKCなるものの存在を教えていただいたから調べてみました。
設計の仕事を離れて本当に情報に疎くなってた。自分から情報を入手しにいく習慣って大事だなと思うこの頃です。

M5STICKCは、ESP32を搭載したIoT開発基板です。スイッチサイエンスの製品ページに詳しい説明があります。

M5StickC – スイッチサイエンス

ESP32-PICOを搭載したスティック型のM5Stackです。ポータブルで使いやすいオープンソースのIoT開発基板で、プロトタイプを素早く作ることができます。メイン写真は技適取得前の画像、実際はTelec表示があります。

仕様概要(気になるところ)

スイッチサイエンスのページはいい感じにまとまっています。気になったところだけ改めてあげてみます。

ESP32

データシートの5ページ目にブロック図があります。いろいろな機能ブロックが入っていてプロセッサのブロック図っておもしろいですよね。ESP32はWi-FiとBluetoothに対応しているSoCです。

無線

このサイズでWi-FiとBluetooth対応で、技適マークもついています。サイズも小さくて、IoTに最適だと思いました。

M5STICKCには2.4GHzのアンテナが入っていると。(高周波回路の設計大変そう。。。)

電源

電源供給はUSB-Cコネクタから。それに加えて80mAhのバッテリーが入っていますね。

電源管理IC AXP192 が搭載されているとのことですが、AXP192とは一体?
検索したら図にまとめてくださっている方が・・・すごい!

6軸IMU

6軸ってなんだ?と思って一瞬調べてみた。3軸加速度センサ+3軸ジャイロセンサ(角速度センサ)のことなんですね。設計側として加速度センサを使うの初めてなので、何かやってみよう思ってるところ。

入手先

  • スイッチサイエンス
    日本の正規代理店。この記事を書いている時点(2019/9/1)では在庫が0でした。サポート面を考えるとこちらがいいと思います。
  • 共立、マルツ、せんごく、ツクモなど
    スイッチサイエンス経由で流通しているようです。
  • アマゾン
    日本の正規代理店経由かどうかわかりませんが売られていました。キットが複数種類あるのか、腕時計マウンタが付属していないものが売られていました(2019/9/1時点)。どうしてもすぐに必要なら買ってもいいんじゃないかな。サポートが受けられるかどうかも含め自己責任ですが。

作ってみた

クイックスタート

スイッチサイエンスの製品ページの中段あたりから、資料のクイックスタートに移動して進めてみました。開発環境はArduino-Windowsです。

M5Stack – A series of modular stackable development devices

M5Stack Documentations – Modular Rapid Product Development Toolkit, based on ESP32. ESP32 is a series of low cost, low power system on a chip microcontrollers with integrated Wi-Fi and dual-mode Bluetooth.

資料どおりに進めて

  • 開発環境のインストール
  • ボードマネージャインストール
  • ライブラリインストール
  • サンプルの書き込み

まで問題なし。

LEDチカチカ

こちらのWebサイトを参考にソースを書いて、デバイスに書き込んでみました。

Arduinoでお手軽電子工作:LEDを光らせてみる | Device Plus – デバプラ

手軽に電子工作を楽しむことができるマイコンのArduino(アルデュイーノ)を使って、気軽に始める電子工作プログラミングをはじめていきたいと思います。

たったこれだけです。僕の頭の中ではVHDLと比較してるので記述量が少なすぎてびっくりです。

動作状態

こんな感じ ↓

次の案

加速度センサの値を読み取って、外部に接続したRGB LEDの色を変えるぐらいのものを作ろうかと思ってます。できるかなぁ~

Amazon | 2019 M5StickC ESP32 PICOミニIoT開発ボードフィンガーコンピューターカラーLCD付き (1セット) | M5Stack | スマートウォッチ

2019 M5StickC ESP32 PICOミニIoT開発ボードフィンガーコンピューターカラーLCD付き (1セット)がスマートウォッチストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

スポンサーリンク