MAX1000にピンヘッダをはんだづけ 【自作USBブラスター】

購入したはんだごてを使ってMAX1000にピンヘッダを実装します。

ピンヘッダとMAX1000

このMAX1000に、このピンヘッダをはんだづけします。

ピンヘッダとMAX1000

はんだづけ後はこんな感じ。写真で表現するのが難しいけど、いい感じです。はんだごての使い心地もかなりいい!

ピンヘッダ実装MAX1000 上から
ピンヘッダ実装MAX1000 斜め上から
ピンヘッダ実装MAX1000 横から

道具の紹介

はんだごて

はんだごては、HAKKOのFX600-02です。

末尾の番号によってプラグの形状が違います。

  • 02は普通の2ピンのプラグ
  • 01はアース付きの3ピンのプラグ

家庭で使うならFX600-02、会社など3ピンのコンセントがある環境ならFX600-01がいいと思います。

FX600-02 パッケージ
FX600-02 はんだごて

こて先

こて先は斜めカットのT18-C2を使っています。

T18-C2 こて先

はんだ

はんだはこちらです。 Φ0.6のボビンレスはんだ。鉛フリー。

糸はんだ(表面)

何がいいって、内側から抜けるところです。包装フィルムを剥がさなくてもはんだを引き出せるからバラバラになりません。

糸はんだ(裏面)

スポンサーリンク